セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営
本, 日経トップリーダー
セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営 は 日経トップリーダー によって作成されました 各コピー0で販売されました. Le livre publié par 日経BP (2014/12/5). Il contient 224ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.5 des lecteurs 5. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営無料ダウンロードkindle - 内容紹介 “超体育会主義”で全国のデパ地下に大躍進! なぜ1本4320円のジャムが売れるのか? ひとづくりの達人初の著書 山形の田舎町発で、全国の大都市の百貨店の"デパ地下"に大躍進する食品メーカー、 セゾンファクトリーの齋藤社長による初の著書。 「想像を超えたおいしさ」は人づくりからはじまる――。本書は以下について記しています。 【1】「クールなブランド」を支える「超体育会主義」の人材育成法 ▫セゾンファクトリーが手掛けるのは、味はもちろんデザインにも徹底的にこだわった クールでスタイリッシュな高級グロッサリー商品です。一方、それを支えているのが、 非常にホットで、汗と涙の超体育会主義です。 ▫ホットとクールの間で、齋藤社長は「ブランドづくりは人づくり」ととらえ全員で、全力で、 そして明るく取り組む社員の育成に力を注いできました。本書はそのための考え方や 具体的な取り組みを大公開します。 【2】なぜ1本4000円を超えるジャムやジュースが売れるのか ▫セゾンファクトリーが店舗を置くのは、東京・新宿の伊勢丹、大阪・梅田の阪急百貨店、名古屋の松坂屋をはじめ 大都市の一流店がそろっています。商品の中には、1本4000円を超えるジャムやジュースもあります。 後発であるにもかかわらずなぜ、高級品市場でビジネスを展開できるのか。本書はその理由を様々な角度から考察します。 ▫ものづくりについては例えば、「手の力」を重視した加工と同時に、真剣勝負の場である「試食」について記しています。 ▫販売面では、店長の役割や店舗づくりのポイントだけでなく、「売れないときにどんな手を打つか」にも踏み込んでいます。 【3】挫折も修羅場も越えて進む「創業ストーリー」の説得力 ▫山形の田舎町から全国のデパ地下でビジネスを展開することは、やはり簡単ではありませんでした。当初はクマも サルも出る山の中のプレハブ1棟であり、社員を募集しても、やんちゃな仲間しか集まらない状況でした。 ▫なぜあきらめなかったのか。成長に応じてどう変えたのか。そこには、地域発でビジネスを展開するヒントがあります。 同時に、これまでの歩みから、超体育会主義が生まれてきた理由も明らかになります。 【4】グラビアを多用した誌面で熱狂、ノリを体感 ▫本書のもう1つの特徴は、写真を多数盛り込んでいることです。四季に合わせた4つのグラビアを軸に、本社周辺の 豊かな自然、そして熱狂のイベントを「見える化」しています。読むだけでなく、見ることで理解を深めます。 <もくじ> Introduction「超体育会主義」がブランドづくりの礎 Chapter1クールなブランドを支える熱いハートの人材育成 Chapter2「想像を超えたおいしさ」を生むものづくりの秘密 Chapter3「闘争心」「向上心」が販売力を高める Chapter4「おいしい! 」をマネジメントする発想 Chapter5「食のスーパーブランド」へのヒストリー ※詳細は目次をご参照ください。 内容(「BOOK」データベースより) なぜ1本4320円のジャムが売れるのか?「想像を超えたおいしさ」は人づくりから始まる。人づくりの達人、初の著書。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 齋藤/峰彰 1950年山形県高畠町生まれ。東京農業大学農学部醸造学科に在学中、経営の苦しくなった父の醤油蔵を手伝うために帰郷。89年に弟と地元で高級加工食品メーカー、セゾンファクトリーを設立。2008年社長に就任。セゾンファクトリーは売上高約30億円、全国の百貨店などに約30店を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
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セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営無料ダウンロードkindle - 内容紹介 “超体育会主義”で全国のデパ地下に大躍進! なぜ1本4320円のジャムが売れるのか? ひとづくりの達人初の著書 山形の田舎町発で、全国の大都市の百貨店の"デパ地下"に大躍進する食品メーカー、 セゾンファクトリーの齋藤社長による初の著書。 「想像を超えたおいしさ」は人づくりからはじまる――。本書は以下について記しています。 【1】「クールなブランド」を支える「超体育会主義」の人材育成法 ▫セゾンファクトリーが手掛けるのは、味はもちろんデザインにも徹底的にこだわった クールでスタイリッシュな高級グロッサリー商品です。一方、それを支えているのが、 非常にホットで、汗と涙の超体育会主義です。 ▫ホットとクールの間で、齋藤社長は「ブランドづくりは人づくり」ととらえ全員で、全力で、 そして明るく取り組む社員の育成に力を注いできました。本書はそのための考え方や 具体的な取り組みを大公開します。 【2】なぜ1本4000円を超えるジャムやジュースが売れるのか ▫セゾンファクトリーが店舗を置くのは、東京・新宿の伊勢丹、大阪・梅田の阪急百貨店、名古屋の松坂屋をはじめ 大都市の一流店がそろっています。商品の中には、1本4000円を超えるジャムやジュースもあります。 後発であるにもかかわらずなぜ、高級品市場でビジネスを展開できるのか。本書はその理由を様々な角度から考察します。 ▫ものづくりについては例えば、「手の力」を重視した加工と同時に、真剣勝負の場である「試食」について記しています。 ▫販売面では、店長の役割や店舗づくりのポイントだけでなく、「売れないときにどんな手を打つか」にも踏み込んでいます。 【3】挫折も修羅場も越えて進む「創業ストーリー」の説得力 ▫山形の田舎町から全国のデパ地下でビジネスを展開することは、やはり簡単ではありませんでした。当初はクマも サルも出る山の中のプレハブ1棟であり、社員を募集しても、やんちゃな仲間しか集まらない状況でした。 ▫なぜあきらめなかったのか。成長に応じてどう変えたのか。そこには、地域発でビジネスを展開するヒントがあります。 同時に、これまでの歩みから、超体育会主義が生まれてきた理由も明らかになります。 【4】グラビアを多用した誌面で熱狂、ノリを体感 ▫本書のもう1つの特徴は、写真を多数盛り込んでいることです。四季に合わせた4つのグラビアを軸に、本社周辺の 豊かな自然、そして熱狂のイベントを「見える化」しています。読むだけでなく、見ることで理解を深めます。 <もくじ> Introduction「超体育会主義」がブランドづくりの礎 Chapter1クールなブランドを支える熱いハートの人材育成 Chapter2「想像を超えたおいしさ」を生むものづくりの秘密 Chapter3「闘争心」「向上心」が販売力を高める Chapter4「おいしい! 」をマネジメントする発想 Chapter5「食のスーパーブランド」へのヒストリー ※詳細は目次をご参照ください。 内容(「BOOK」データベースより) なぜ1本4320円のジャムが売れるのか?「想像を超えたおいしさ」は人づくりから始まる。人づくりの達人、初の著書。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 齋藤/峰彰 1950年山形県高畠町生まれ。東京農業大学農学部醸造学科に在学中、経営の苦しくなった父の醤油蔵を手伝うために帰郷。89年に弟と地元で高級加工食品メーカー、セゾンファクトリーを設立。2008年社長に就任。セゾンファクトリーは売上高約30億円、全国の百貨店などに約30店を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
辛口のタレント、マツコ・デラックスがテレビでにんじんのドレッシングをほめていたので製品を購入したところ、帰りに本書を見かけ、ついでに購入。想像を超えたおいしさという言葉が何度も出てくるが、例えば、食材選びで生産者の人柄にも注目するのは、安定してよい食材を集めたいから。作り手に日々向上心を求めるのは手間をかけた手作業が多いから。おいしさに対するこだわりゆえの超体育会主義であり、食べながら読むと面白い。「社員は家族」という発想も、おいしさのため。ただし、著者はこの考えに違和感を持つ人がいることを知っている。このため、合わない人は最初から採用しない。一方で、楽しくないから社歌をつくっていないなど、おいしさに向かって同じ志で進む集団、というニュアンスが強い。読んでいくうちに、超体育会主義のノリと丁寧なものづくりが重なってくる。1本のドレッシングにもドラマがある。
によって 日経トップリーダー
5つ星のうち (5 人の読者)
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