世界史劇場 正史三国志無料ダウンロードkindle

世界史劇場 正史三国志

, 神野 正史

世界史劇場 正史三国志 は 神野 正史 によって作成されました 各コピー2310で販売されました. Le livre publié par ベレ出版 (2017/7/22). Il contient 469ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 4.6 des lecteurs 7. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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世界史劇場 正史三国志無料ダウンロードkindle - 内容紹介 「まるで映画を観ているような感覚で、楽しみながら世界史の一大局面が学べる」シリーズ!本書では、娯楽として一般に親しまれている小説『三國志演義』ではなく、その原型である陳寿が著した史書『三國志』(=正史)に沿って、史実としての三國志を学びます。序章では、三國志をしっかり理解するための様々な背景知識を整理し、1~6章では、『演義』と『正史』の違いにも触れながら、臨場感あふれる解説で後漢末期から三国時代を描いていきます。さらに見開き36枚もの地図パネルと、本文中には各登場人物の解説を盛り込んで、立体的に読者の理解を後押します。史実としての三國志はいかなるものだったのか? 『演義』ではどのように脚色されているのか? 英傑たちの真の姿は? この一冊で『正史三國志』の全体像の把握を試みます。『三國志』が好きな人はもちろん、読んだことがない人にもおススメできる決定版! 大幅増ページの全472ページ、本文対応三國志年表と人名索引付き。 内容(「BOOK」データベースより) 臨場感あふれる解説で、楽しみながら歴史を“体感”できる。陳寿『三國志』にみる後漢末期から晋の統一までの100年史。『三國志演義』との違いにも触れながら、総勢約450名もの関連人物を扱い、人物解説も充実。歴史が“見える”イラストが満載! 著者について 河合塾世界史講師。世界史ドットコム主宰。ネットゼミ世界史編集顧問。ブロードバンド予備校世界史講師。歴史エヴァンジェリスト。 1965 年、名古屋生まれ。出産時、超難産だったため、分娩麻痺を発症、生まれつき右腕が動かない。 剛柔流空手初段、日本拳法弐段。立命館大学文学部史学科卒。 教壇では、いつも「スキンヘッド」「サングラス」「口髭」「黒スーツ」「金ネクタイ」という出で立ちに、「神野オリジナル扇子」を振るいながらの講義、というスタイル。 既存のどんな学習法よりも「たのしくて」「最小の努力で」「絶大な効果」のある学習法の開発を永年に渡って研究し、開発された『神野式世界史教授法』は、毎年、受講生から「歴史が“見える”という感覚が開眼する!」と、絶賛と感動を巻き起こす。 「歴史エヴァンジェリスト」として、TV出演、講演、雑誌取材、ゲーム監修など、多彩にこなす。 「世界史劇場」シリーズ( ベレ出版) をはじめとして、『最強の成功哲学書 世界史』( ダイヤモンド社)、『「覇権」で読み解けば世界史がわかる」(祥伝社)、『現代を読み解くための「世界史」講義』(日経BP 社)など、著書多数。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 神野/正史 河合塾世界史講師。世界史ドットコム主宰。ネットゼミ世界史編集顧問。ブロードバンド予備校世界史講師。歴史エヴァンジェリスト。1965年、名古屋生まれ。剛柔流空手初段、日本拳法弐段。立命館大学文学部史学科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)世界史劇場 正史三国志を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
毎度分かりやすいことに定評のある「世界史劇場」シリーズ史上最も分厚い三国志の世界を解説する。三国志は古代中国の王朝衰退期に現われた英雄たちの天下統一への道筋ですが、「正史三国志」は読み物としてはあまりにも簡素過ぎるということで「正史7割、伝聞・着色3割」の「三国志演義」が書かれた。今日、三国志の英雄たちがこれほどまでに世に知れ渡っているのも「三国志演義」の功績が大である。が、多くの人間には虚構の部分がまるで本当にあったことのように捉えられてしまっているのも事実。この本ではそういった「三国志演義」のフィクション部分をいちいち指摘しつつ、実際の歴史との違いを対比します。冒頭は中国の当時の政治の支配制度を解説。また、複雑な地理を地図と対比させながら進めることでより分かりやい構成となっています。長く続いた王朝も政治腐敗や賄賂・農民たちへの重税で怨嗟の声が渦巻き、皇帝は暗愚という絵にかいたような末期的症状を抱えている中で、民衆の中から世直しを求める動きが起きます。それが「黄巾の」乱であり、大規模な反乱となって首都に迫ろうとします。三国志の世界は実質ここから始まり、劉備・曹操・孫権といった英雄たちもここから歴史の表舞台に登場することになります。各地の武将たちの活躍で黄巾党の反乱自体は鎮圧されたものの、王朝の衰退を内外に露呈。武将たちの中から首都を押さえて自分が権力を握ることが出来た者が次々と出ますが・・何故か「善政」を敷いて世の中を安定させようという人間は登場せず、私利私欲丸出しの贅沢三昧の暮らしをしてまた別の人間に討たれます。何で前の支配者の失敗を目の当たりにしていながら、同じことを繰り返すの?と普通の方は疑問を抱くでしょう。要は「本来、そういう器ではない人間がどういうわけか最高権力者の地位を得てしまって、どうしていいか分からなくなり、他者を権力で弾圧するようになった」ということです。要はほとんどの人間が小心者に過ぎなかったという不幸。しかし、そういった権力者の首が何回かすげ変わると淘汰が進み、流石に甲子園の準決勝くらいでまともな逸材が揃います。曹操は黄巾の乱の鎮圧の頃から武将としての戦功を重ねており、しかも降伏した黄巾党の残党を許して自軍に多く加えて戦力を増強するなどしたため、急速に力を蓄えていきました。南の孫権は父や兄の代から受け継いだ地盤のある謂わば「二世議員」といった感じですが、精強な水軍を擁し後に劉備と共に赤壁の戦いで曹操を打ち負かしました。それに比べると劉備は基盤が脆弱で、20代の頃から戦いに参加して配下の関羽や張飛等と共に各地を転戦していましたが、戦いにも敗北することが多く曹操にも何度も敗れてその度に逃げ回っていた。実際に劉備が軍師である「諸葛孔明」を三顧の礼を以って迎えてようやく本拠地を持つに至ったのは47歳の頃であり、当時としてはもう寿命で考えれば晩年です。また、劉備は「三国志演義」では善玉・主人公として描かれているためか、情に厚い人徳の人として語られていますが、実際は上司をたこ殴りにしたり妻子や部下を見捨てて自分だけ逃げだしたりするなど決して清廉潔白な人物ではありません。「三国志演義」の弊害でしょうかね。しかし、やはり劉備としては基盤を得るまでに時間が掛かり過ぎたというのが本音でしょう。曹操の力を10とすると、劉備が国を打ち立てた時でさえどうよく見ても6、下手をすると5くらいしか国力はなく、50代になってから曹操を打倒するには遅過ぎたというのが本音ではないかと思います。そして、英雄の跡を継いだ二代目が「無能」という有りがちなパターンが劉備の死後噴出します。歴史的に見ても「英雄が二代続けて出た」ためしなしということでしょうか。
によって 神野 正史
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