ことばの教育を問いなおす (ちくま新書)
本, 鳥飼 玖美子
ことばの教育を問いなおす (ちくま新書) は 鳥飼 玖美子 によって作成されました 各コピー924で販売されました. Le livre publié par 筑摩書房 (2019/12/6). Il contient 293 pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.8 des lecteurs 7. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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無料ダウンロードことばの教育を問いなおす (ちくま新書) pdf - 内容紹介 大学入学共通テストへの民間試験・記述問題導入、 大村はまの教育、国語と英語の連携、 「スイミー」の読み方、ことばの力の鍛え方… 「国語」「英語」のあるべき姿とは? 大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入や学習指導要領の改訂などで揺れ動く国語教育・英語教育。この危機の時代に、国語と英語という「 ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、 そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのか、国語教育・英語教育・社会学の専門家3名がリレー形式でとことん思考する。私たちの思考をつくるのは「ことば」であり、その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。 【目次より】 第1部 大村はまの教育 第1章 「国語力」は大丈夫か 苅谷夏子 第2章 母語と国語、外国語と英語 鳥飼玖美子 第3章 いきいきとした教室へ 苅谷夏子 第2部 理論と実践、演繹と帰納 第4章 理論とは何か 鳥飼玖美子 第5章 演繹的思考と帰納的思考 苅谷剛彦 第6章 英語と国語の連携 鳥飼玖美子 第3部 ことばの教育の未来 第7章 言語能力を鍛えるために 苅谷夏子 第8章 これからの言語教育へ向けて 鳥飼玖美子 第9章 大学入試改革を考える 鳥飼玖美子/苅谷夏子 第10章 徹底的に読み、書き、考える――ことばの力の鍛え方 苅谷剛彦 内容(「BOOK」データベースより) 学習指導要領の改訂や大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入で大きく揺れ動く国語教育・英語教育。本書では、この危機の時代に、国語と英語という「ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのかを、それぞれの分野の専門家三名がリレー形式で思考する。私たちの思考の根本をつくるのは「ことば」である。その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。 商品の説明をすべて表示する以下は、ことばの教育を問いなおす (ちくま新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
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無料ダウンロードことばの教育を問いなおす (ちくま新書) pdf - 内容紹介 大学入学共通テストへの民間試験・記述問題導入、 大村はまの教育、国語と英語の連携、 「スイミー」の読み方、ことばの力の鍛え方… 「国語」「英語」のあるべき姿とは? 大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入や学習指導要領の改訂などで揺れ動く国語教育・英語教育。この危機の時代に、国語と英語という「 ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、 そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのか、国語教育・英語教育・社会学の専門家3名がリレー形式でとことん思考する。私たちの思考をつくるのは「ことば」であり、その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。 【目次より】 第1部 大村はまの教育 第1章 「国語力」は大丈夫か 苅谷夏子 第2章 母語と国語、外国語と英語 鳥飼玖美子 第3章 いきいきとした教室へ 苅谷夏子 第2部 理論と実践、演繹と帰納 第4章 理論とは何か 鳥飼玖美子 第5章 演繹的思考と帰納的思考 苅谷剛彦 第6章 英語と国語の連携 鳥飼玖美子 第3部 ことばの教育の未来 第7章 言語能力を鍛えるために 苅谷夏子 第8章 これからの言語教育へ向けて 鳥飼玖美子 第9章 大学入試改革を考える 鳥飼玖美子/苅谷夏子 第10章 徹底的に読み、書き、考える――ことばの力の鍛え方 苅谷剛彦 内容(「BOOK」データベースより) 学習指導要領の改訂や大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入で大きく揺れ動く国語教育・英語教育。本書では、この危機の時代に、国語と英語という「ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのかを、それぞれの分野の専門家三名がリレー形式で思考する。私たちの思考の根本をつくるのは「ことば」である。その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。 商品の説明をすべて表示する以下は、ことばの教育を問いなおす (ちくま新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
大村はまの教え子である著者3人が、話し合いではなく、「書き言葉」でお互いに影響され合いながらの議論をまとめたのが本書である。書き言葉ゆえ、「対話」ならぬ「対書」だという訳である。大村はまについては、本書で頻繁に言及されるので、大村を知らない人にとっては少々とっつきづらい本かもしれない。本書の細かい内容については、「おわりに」と「あとがき」を読めば足りる上に、他のレビュアーが書いているのでここでは触れない。今からは日本人の弱点である語学力について触れてみようと思う。日本人(というか、黄色人種全般)は言語性IQが白人と比べて低い傾向にある事が分かっている。白人には複数の言語を操る人が少なくないが、日本人にはそんな人はほとんどいない。本書には日本語を勉強するアメリカ人の話が出てくるが、彼らはすぐに日本語を喋れるようになる。義務教育で何年もかけて英語を学んでいるにもかかわらず、一向に英語を話せるようにならない日本人とは対照的である。日本人には、語学・言語に関するセンスが全く欠けているのである。日本人が海外進出した時に通用しない原因は、往々にしてこの言語性IQ、言語能力の低さによるものである。本書で度々言及される、コミュニケーションの4様式の中の、7技能(読む、聞く、書く、話す、話す事のやりとり、書く事のやりとり、仲介)というものだが、言語性IQを高める為に、この7技能を徹底的に鍛えるべきだと思う。個人的にお薦めなのは、外国語の辞書を読んで、その内容を丸暗記する事だ。これだけでもIQは上がる。言葉をおろそかにしてはならない。言葉は人間を人間たらしめているものである。そう考えると、英語力も国語力も下がっている現代の日本人の行く末が心配になってくるが。
によって 鳥飼 玖美子
5つ星のうち (7 人の読者)
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